関 数 |
説 明 |
画像例 |
display.begin(); |
初期化します。 |
|
display.clearDisplay(); |
screenとbuffaをクリアします。 |
|
display.display(); |
buffaのデータをNOKIA5110に送り、screenに表示します。 |
|
display.setContrast(n); |
コントラスト調整、n=50程度ですが、見やすいように調整します。 |
|
display.setRotation(n); |
画面を反時計回りに回転させます。n=1で90°、n=2で180°、n=3で270°、n=0で回転なし。 |
display.setRotation(1);
|
display.setCursor(x,y); |
カーソルをx,yにセットします。 |
|
display.TextSize(n); |
文字の大きさを指定します。n=1~5 |
1行目TextSize(1)、2行目TextSize(2)、3行目TextrSize(3)です。
左側TextSize(4)、右側TextSize(5)です。 |
display.setTextColor(); |
BLACKの場合、黒文字。WHITE,BLACKにすると白黒反転します。 |
|
display.print(n); diplay.println(n);
|
nは文字列または数値、変数で、print()は改行なしで表示します。
println()は文字を表示後改行します。 ただし、nが実数(浮動小数点)の場合、小数点以下2桁までしか表示しません。 |
1行目は、display.println("3.141592");で表示
2行目は、display.println(3.141592);で表示
|
display.write(n); |
nはアスキーコード。でアスキーコードに対応した文字を表示することができます。 |
|
display.drawPixel(x,y,BLACK); |
(x,y)にドットを表示します。 |
display.drawPixel(10, 10, BLACK);
座標(10,10)にドットを表示します。 |
display.drawLine(x1,y1,x2,y2,BLACK); |
(x1,y1)から(x2,y2)まで直線を描きます。 |
display.drawLine(0, 0, 83, 47, BLACK); 座標(0,0)から(83,47)まで直線を描きます。 |
display.drawCircle(x,y,r,BLACK); |
(x,y)を中心に半径rの円を描きます。 |
display.drawCircle(42, 24, 20, BLACK); 座標(42,24)を中心にして、半径20の円を描きます。 |
display.fillCircle(x,y,r,BLACK); |
(x,y)を中心に半径rの円を描き、中を塗りつぶします。 |
display.fillCircle(42, 24, 20, BLACK); (42,24)を中心に半径20の円を描き、中を塗りつぶします。 |
display.drawRect(x,y,w,h,BLACK); |
(x,y)を始点(左上)として、幅w、高さhの矩形(rectangle)を描きます。 |
display.drawRect(20,10,30,20,BLACK); (20,10)を始点として、幅30、高さ20の矩形を描きます。 |
display.fillRect(x,y,w,h,BLACK); |
(x,y)を始点として、幅w、高さhの矩形を描き、中を塗りつぶします。 |
display.fillRect(20, 10, 30, 20, BLACK); (20,10)を始点として、幅30、高さ20の矩形を描き、中を塗りつぶします。 |
display.drawRoundRect(x,y,w,h,r,BLACK); |
(x,y)を始点として、幅w、高さh、角の半径rの角の丸い矩形を描きます。 |
display.drawRoundRect(20, 10, 30, 20, 5,BLACK); (20,10)を始点として幅30、高さ20、角の半径5の角の丸い矩形を描きます。 |
display.fillRoundRect(x,y,w,h,r,BLACK); |
(x,y)を始点として、幅w、高さhの角半径rの角の丸い矩形を描き、中を塗りつぶします。 |
display.fillRoundRect(20, 10, 30, 20, 5,BLACK);
(20,10)を始点として幅30、高さ20、角の半径5の角の丸い矩形を描き、中を塗りつぶします。 |